5月 24

昨日は6月6日(土)上野水上音楽堂ライブに向けてリハだった。
というか・・・正確には「個人練習」でした。

メンバーは、私と斉藤さん。
それと・・・特別ゲストに。。。「Garage Band」くん。

まずは、Garage Bandくんをお迎えに、斉藤さんのオフィスへ向かいます。
Garage Bandくんは斉藤さんと一緒に仕事をしています。

TomさんのOffice


おしゃれなオフィスです。
まるでドイツのBauhausのような機能美です。
この最上階に斉藤さんのオフィスはあります。

今回のスタジオは、いつもの代々木ではなく、
斉藤さんのオフィスのすぐ近くにあるスタジオです。

さっそくスタジオに入り、セッティングです。
Garage Bandくんは何もしないと「眠って」います。
そこで、まず「起こす」必要があります。
いつも仕事のパートナーの斉藤さんに起こしてもらいます。

起きて!Garage Bandくん〜

TomさんとMacBookPro17inch


すると、「くぅぉ〜〜〜んっ・・・」と言って、
まずはMacBookPro 17inchが目覚めます。

そうです。
Garage Bandくんは、Appleの音楽ソフトです。
とても強力な!

Garage Bandが立ち上がるっ


Garage Bandくん、良いよっ!
黙々とリズムを叩き、ベースもキーボードも弾いちゃいます。
しかも、繰り返し繰り返し同じところを練習するときでも、
「OK、もう一回ね。いいよ。」と、応えてくれます。
個人練習にはうってつけです。

今回練習したのは主に2曲。
新曲です。
歌とハープに自信が持てていない私が歌う曲と、
斉藤さんが歌う曲、これはハープのソロがうまくできていなくて・・・
斉藤さんに無理を言って、Garage Bandくんまで連れて来て頂きお願いしました。

リハ終了後は、やはり飲みです。
場所は高円寺、「大将」へと向かいます。
しかし、かなり混んでましたね。。。

なんとかお店の前のビール箱の席に。
暑くなってくると、やはり屋外でのビールはさいこーです!

Tomさん、一気にビールを喉に流し込むっ


こうしてみると、まるで高円寺の路上で立ち飲みしているようですが、
違います。

飲み出すと・・・
リハの話より、何故かMacの話、iPhoneの話で盛り上がります。
二人ともMacBookProで仕事してるってのもあります。
なによりMacが好きなんですね。

iPhone。。。
私も欲しくなってしまいました。
しかし、ちょっと人には言えない、私には高い「敷居」があって、
どうしようか思案しておりますが。。。

帰り際、斉藤さんが撮影してくれました。

池に落ちるか?くどー

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/digitalgoods/1225.html/trackback

3 Responses to “NG’s Tom & Kudo + GarageBand”

  1. 斉藤 智喜 Says:

    Garage Bandくん、よかったですね。
    あんな感じで、Garage Bandくんを使ったのは初めてでした。
    でも、個人練習とかには、非常によいですね。

    90年代初頭にカラオケのデータ制作の仕事をしていたことが、こんなときに役立つなんてね〜♪

  2. 伊藤 正純 Says:

    おおっ!「大将」!
    南口の駅前ですね。

    ここはやはり店の前で飲むのが良いですよぉ〜。
    ビールのケースがテーブルと椅子ですよね。

  3. 工藤 雅夫 Says:

    斉藤さん、Garage Bandくん、さいこーですよ。
    なにしろ、テンポ変えたり、キーだって変えられますから、
    個人練習にはうってつけです!
    プログラム、ありがとうございました!

    伊藤さん、そうです!南口の駅前店です。
    大将は、高円寺に3店舗あるんですが、ガード下のところはいっぱいで、
    駅前にしたんです。
    斉藤さんが良く知っていますが、
    ビル建てちゃいましたからね、焼き鳥で!

    しかし安いです。

Leave a Reply

最近のコメント

携帯アクセス QRコード