3月 30

George Harisson

伊藤さんのレオン・ラッセルについての投稿にあったYouTubeの映像で久々にジョージの姿を見た気がします。

 亡くなってから、もう7年が経つんですね。

写真は1991年にクラプトンとジョイントで来日した時のパンフレットです。

私が生で見ることのできた、唯一のビートルズのメンバー・・・。

ジョンやポールの影に隠れて。地味な存在だったイメージがありますが、自分がバンドをやるようになってからは、プレーヤーとして、またソングライターとしての彼を意識するようになりました。

私が敬愛するクラプトンとの愛憎劇や、それを超えた友情など人間としても魅力的な存在でしたが,58歳の若さで、この世を去ってしまいます。死因は肺癌と脳腫瘍とか・・・。

私は来月、来日した時の彼と同じ48歳になります。

皆さんはどんな思い出がありますか?

 

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/mutter/635.html/trackback
3月 26

Leon Russell レオン・ラッセルが来日するそうです。最近のレオンさんはだいぶ貫禄充分でらっしゃいますが・・・。

30年以上前にNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で見たシェルター・ピ-プル。
すごく、いい感じでした。
「ジョー・コッカー&マッドドッグス・イングリッシュメン」では、しっかり仕切っていましたね。
「バングラデシュのコンサート」ではレオンのフューチャーになると、バック陣がカール・レイドル、ドン・プレストンなどにすっかりチェンジされてました。さすが大物を思わせます。

自ら作った「シェルター・レーベル」を離れてからは、全くぱっとしなくなってしまいましたが、素晴らしい才能のミュージシャンの一人だと思います。

5/14が大阪5/16,17が東京
Billboard Liveが招聘元のようです。

「バングラデシュのコンサート」でのレオン、かっこいい!クラプトンのバードランドも。


You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/news/627.html/trackback
3月 25

桜と満天らーめん

食べる by はもにかへいじ 4 Comments »

水天宮の桜さきほどいそごんとお昼を食べにいきました。

途中の水天宮さんの通りの桜を撮影。

まだつぼみです。

週末には満開でしょうか。

満開→満天ってことで(?)、

いつもの「満天らーめん」へ。

満天野菜らーめん これが満天野菜らーめん。

豆乳のらーめんです。

最初は「えっ?」って感じでしたが、

もうやみつきです。

おいしくてヘルシー。

いそごんは、野菜つけめんです。

野菜つけめん お味は?

「満天野菜の方が良かったかも」

だそうですが。

写真は隣の席だったので、

かなりパースがかってしまいました。

忍者屋敷のようです。

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/eat/624.html/trackback
3月 23

リハをすっぽかし、ハモニカ漫談に走った伊藤です。

練習せんかいっ!!とメンバーからの罵声が聞こえそうですが、さっさと浅草へ行ってしまいました。
先月行った、代々木の立ち飲みや、「一利起」さんとのお約束でした。

そして・・・・・。
工藤ちゃん!やばいっすよっ!!


青空たのし師匠てっきり、漫談の合間にちょっとハーモニカを吹くのかと思っていたら、全編これハーモニカの雨あられ。
しかも・・・・・。
ハーモニカ暦3年!たったの3年ですよ。

今年77歳の青空たのし師匠、タダモノではありませんでした。

そのテクニック、かなりの練習量と見た。


James Cottonこちらは、若き日のジェームス・コットン氏。


コラボレーション第3部にはギタリスト藤井弘文氏との「ギターとハーモニカのコラボレーション」。

吹きまくります。
ギターもつぼを得たサポート。


たのしグッズ最後は記念にいただいた、「青空たのし手ぬぐい」を持って、「一利起」軍団総勢約15名で居酒屋へ。

皆様、若輩者の我々を誘っていただき、ありがとうございました。

「一利起」と「つちや」。
代々木の夜は、ますます長くなりそうです。

私のブログもご参照ください。



トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/diary/618.html/trackback
3月 23

代々木のつちや

食べる by はもにかへいじ 15 Comments »

NG’s

太田隊長

昨日、先日のライブ後始めてのリハをやりました。

リハの前にとある「オーディション」用にメンバーの写真撮影。 ただ、太田隊長は事情により遅れてしまったので、スタジオで単独撮影です。 練習は伊藤隊員、大江隊員が「ハモニカ漫談」を観に行く先約があり、太田、吉田、斉藤、工藤の四名でやりました。



練習の後は、いつもの「つちや」へ。

キムチ鍋に定番の「カレーうどん鍋」。どちらもすこぶる美味しい!!


キムチ鍋カレーうどん鍋

そして先日ライブを観に来てくれた「つちや」のナンちゃんと、つちやの社長のツーショット。 ついに写真公開です。


つちや社長とナンちゃん

いつもおいしい料理とおいしいお酒とお気遣いありがとうございます。
先日は土曜日の忙しい時間帯に、ナンちゃんをライブに行って良いよと許可してくれた社長、ありがとうございます。

そして恒例の「今日のくどうちゃん」の代わりに・・・
「ハモニカ漫談」を観に行ってしまった伊藤隊員と大江隊員。

ザッツ マフィア! 伊藤隊員と大江隊員

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/eat/607.html/trackback
1 / 41234
v