8月 31

Led Zeppelin IV確か僕が中学1年の71年だったと思う。「Black Dog」でブッとんで、「Rock and Roll」でブッたまげた記憶がある。中学1年でこのアルバムの本当の良さなんてわかりっこないのは当然で、3年かけて聞き込んで高校に上がる頃にはもうBonhamはカリスマ的存在になっていた。

このアルバムでかなり影響を受けたのは、「Black Dog」、「Rock and Roll」は、もちろんだが「Misty Mountain Hop」「When the Levee reaks」も後になってかなり影響を受けた。当時、ドラムの先輩に、「When the Levee Breaks」のハイハットのアクセントよーく聞いてみな。と言われてよーく聞いてみた。スゲエ!!あぁ愛しのボンゾさま

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/review/78.html/trackback
8月 31

今日、先日、オーバーホールに出したレスポールの修理が完了しましたとのメールが届き、さっそく取りに行ってきました。
この土日に弾いてみて、いけそうだったら、次のライブには、レスポールにて参上しようと思っています。
レスポールは、15フレットあたりから弾きずらいんですよね。僕は、ほんとに手が小さいので、あのネックのジョイントの部分が厚いのがどうも・・・・。

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/diary/77.html/trackback
8月 30

IBANEZ GB-10Ito’s ギターコレクション第2弾!

「イバニーズ」時代のジョージ・ベンソン・モデルです。これを入手したのは、1984〜85年頃です。

私は何故か「TRAVIS BEAN」というネックがアルミで出来たギターを持っていました。ヘッドが重くならないよう、T字型にくり抜いてある凄いギターでした。しかし指板は木。相性が良いわけはなく剥がれて来るようになったので、友人の紹介で水道橋イケベ楽器の前田店長に頼み、委託品ということで店頭に出してもらいました。ところが買い手もつかず、そんなギターも忘れそうになった頃、「個人的にギターを交換したい人がいるんだけど」という話に乗り、先方が提示したギターがこれ。等価交換なのだがだいぶ得したようです。

送られてきた時に、ジュラルミンの重たい豪華角ケースにびっくり(昔はこのケースだったよう)。ネックもとても握りやすく、弾きやすさ抜群。ところが、ちょうどこの頃から音楽活動を辞めてしまい、結局アンプを通して弾かず仕舞い。

20年後にケースから取り出すと腐っていました。

このリアのピックアップはピックガードに直接取り付けられているタイプなのだが、長年の劣化でピックガードがもろもろになってしまい、触ると崩れてしまうような状況。かなり悲惨です。

なかなか良いギターなので、何とか復活させてやりたいです。必ずや!!

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/instruments/75.html/trackback
8月 30

FRAMUS CaravelleIto’sギターコレクション(?)第1弾です。

ドイツのFRAMUSというメーカーのセミアコです。このメーカー御存知ですか?今はもうないようですね。これは「Caravelle」というモデルで、Fホール内のシリアルが読み取りにくく(66なのか?68なのか?)、一応1968年製としておきます。

1982年頃に田無でリペアをやっていた太田さん(うちのバンマスとは別人です)の工房で入手しました。太田さん曰く、このギターを日本で使っていたのは「ブルーコメッツの頃の三原綱木くらいだな」とのこと。確かになかなかヴィンテージなサウンドです。当時、吾妻光良さんとのライブで数回使用しましたが、音量が上がるとハウリングを起こしてしまうので、マーク・ファーナーじゃないけどFホールにガムテープを貼ったりしていました。

購入価格は「3万を超えると収入印紙が必要だから」という訳のわからない理由で29,000円で譲ってもらいました。

太田さんは、現在東久留米で「シャーウッド・ギター・ワーク・ショップ」という工房をやっており、先日20年振りくらいに電話したら、私のことは憶えていませんでしたが、このギターの話をしたらとても懐かしそうにしていました。今度、伺ってみようと思っています。

記憶違いなら申し訳ないんですが、太田さんはその昔、山野楽器にいた方だったと記憶しています。「EPIPHONE JAPAN」の創成期にも関わっていたはずです。

もう還暦を越えているそうですが、たぶん日本でも優秀なリペアマンの一人だと思います。

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/instruments/68.html/trackback
8月 30

ビールを飲む出番待機まで、私は「ビールを飲む人」。

公園内売店の缶ビールには、つまみが付いてました。

この後に買った太田隊長のつまみは1袋でしたが、この数倍の大きさの「柿の種」でした。

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/eat/63.html/trackback
1 / 812345678

携帯アクセス QRコード

v