3月 31

オールマン・ブラザーズ・バンドのライブにクラプトンが飛び入り?参加したようです。
夢のようなライブ!
Little Marthaの映像では、故Duaneの映像なども流れていて、会場は異常な盛り上がりだったようです。
現状、YouTubeには、結構な数のビデオがアップされています。

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/youtube/1151.html/trackback
3月 25

みなさん。
「NG’s」の名前の由来をご存知ですか?

その前に「BOOKER O.」って何?ってのもありますよね。

私こと「はもにかへいじ」も、
実は良く知りません(ぉぃぉぃ。。。)

気になりますね。
気になりますよね。

まあ、ふつーに「BOOKER T. & THE MG’S」をもじっただけじゃねぇのかっ?
ってのが一般的な教養のあるBluesとR&B好きの方のご意見だと思います。

しかし、
確か、そんな「やわ」なネーミングじゃなかったんです。
確か。。。

。。。瞑想中。。。

(mー_ー)m.。o○ zZZZ

以前、リハ後の打ち合せ(つちや)で聞いた事がありました。
しかし・・・
酔った勢いで忘れてしまいました。

って事で謎は深まるばかり。。。

みなさん。
「NG’s」の名前の由来をご存知ですか?

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/mutter/1150.html/trackback
3月 23

SPACEBERGER

楽器・機材 by はもにかへいじ 11 Comments »

先日のリハ後の打ち合せ(つちや飲み。。。)で、
大江さんが手術する話が出ました。
大変そうな手術です。
手術後も、重たいものを担いだりしてはいけないそうで、
ベースも座って弾くか、「軽いベースを使用する」などの話になりました。

ただ、やはり某オークションサイトの常連としては、
新たなベース購入の言い訳が出来るようで、既に目が輝いていたのを、
他の全員は見逃していませんでしたが。

そこでちょっと話題に上った、
以前私がアップした「SPACEBERGER」。
これは確かに軽い。

SPACEBERGERSPACEBERGER下からアップ

そこで、私は大江さんに、
「使っていないので、どうぞ」
と差し上げても良いとお申し出しました♪

SPACEBERGER下からアップSPACEBERGER弦高が高そうだぞっ

かなり、弦高がありそうですが。。。
ネック反ってるみたいですが。。。

オークションに出したりしないでくださいねっ

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/instruments/1141.html/trackback
3月 23

Kraken Guitar

日記 by 斉藤智喜 2 Comments »

昨日、Bump Cityで開催されたブルース・セッションに行ってきました。
まったりした中でのセッションだったのですが、全部で10曲くらいやったのかな?

いつものように、Krakenのギターを持って、セッションに参加。

今回ドラムで参加されたDさん、僕は初めての方でしたが、僕のギターをじ〜〜っと見て、
「あ!Krakenのギターですか、初めて実物見ました!韓国のメーカーですよね!」
と、やけに感激していました。

僕としては、Krakenのギターを知っている方と初めて会って、とても感激!。
しかも、ドラマーの方だし。

セッションも終わって、ギター談義をしていたのですが、やっぱりギブソン系のギターは、スケールが短いからチューニングがね・・・・
などど話していたのですが、Krakenのギターは、どうなんだろう・・・
と、レスポールとネックを合わせてみたら、あれ??ギブソンスケールかと思っていたのに、長い!
ってことは・・・・ということで、テレキャスターのネックと合わせてみた。
あらま、ぴったりだ!
いままで、ず〜っとギブソン・スケールだと思っていたのに、フェンダーのロング・スケールだったんですね。
ちょっとはずかしい・・・・

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/diary/1139.html/trackback
3月 22

社会人バンドの辛いところで、年度末を迎えるNG’sの面々も仕事に追われる毎日。
ブログの更新も間々ならず、そしてリハも月1回ペースに落ち込んでおります。

昨夜は今月唯一のリハ決行日。
やはり・・・というか、当然・・・というか・・・・。
内容は「代々木つちや」のグルメ日記でもあります。悪しからず。。。。。

tom演奏が煮詰まらないように、新曲を3曲ほど仕入れました。
斉藤選手、真剣に譜面とにらめっこ。

次回ライブには、斉藤選手の美声をお聞かせすることになりそうです。


ito and ooeさて、こちらも真剣に新曲の打ち合わせをおこなう某都立K高校OBコンビ。

ふだんの酔っ払いの姿からは想像もできないですね。

chatおっと・・・・・・・。

楽しいらしいです・・・・・・・。

kudoこちらは専属カメラマンのくどー選手です。

いや・・・・・・・・・たまにはハモニカ吹いてる写真でも撮ってあげなきゃね。

随分先の話ではありますが、とりあえず、6月6日(土曜)の上野水上音楽堂には出場決定となりました。
皆様、お待ちしております。

つちやメニュー1さて、ここからは「つちや」の御馴染みグルメガイド。

えんがわ刺、ほたるいか、鳥のから揚げカレー風味、その他食欲を誘います。

つちや2大根サラダ、そら豆のかき揚げ、穴子てんぷら、そして〆は必殺のカレーうどん。

とても辛いのですが、味はまろやか。

ナンちゃんの弟残念ながら、看板娘のナンちゃんはお休み。ああ、妹のルーちゃんもそろそろ帰国しちゃうのかなぁ・・・。

し、しかし、この日はナンちゃんの弟さんがいたのでした。
一生懸命に日本語を勉強しているもよう。
とても笑顔がさわやかな青年でした。

あ、名前聞いてなかった!
ナンちゃん、弟さんの名前教えてっ!

へいじそして・・・・・くどー選手の満面の笑み。

くどーちゃんも若い頃は、さわやかな笑顔を振りまいていたのだろうか・・・・・。

ナンちゃん、こんなおじさんたちにならないよう、弟さんを見守ってあげましょうね。


トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/diary/1130.html/trackback
1 / 212

携帯アクセス QRコード

v