10月 10

ギターメーカー、米Gibson Guitar社には技術革新の歴史がある。
同社は、エレキギターのハムバッカー(ダブルコイル)式ピックアップを発明し、伝説的ギタリストLes Paulが開発した『Gibson Les Paul』ギターを世に送り出した。
そのGibson社が新たに、自動チューニング・システム『Powertune』を搭載するギターを売り出そうとしている。
このギターのヘッド部分にあるペグ(糸巻き)には、サーボ制御のモーターが組み込まれていて、モーターがペグを回して弦をチューニングする仕組みだ。

詳細は、WIRED VISION:自動でチューニングしてくれるギター、ギブソンから

いや、すごいですね。ペグが自動で回転してますよ。
上記記事には、YouTubeのビデオが掲載されていますが、デモは、レスポールではなく、ストラト使ってます
なぜ?
あ!これは、開発会社の「Powertune」というところのデモ・ビデオなんですね。

特殊なピックアップを装着するようで(RolandのMIDIギターのピックアップみたないもの)レスポールだとボディがアーチドトップになっているので、装着しずらいということがあったのでしょうかね。

ただ、僕的には、こんなシステムいらなーいって感じですね。

トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/news/296.html/trackback

Leave a Reply