6月 02

毎回リハの後は、代々木駅前の「つちや」で反省会(?)なのだが、最近はすっかり「つちや日記」と化してしまっているような気がします・・・。


毎度の「つちや」今回のリハは大江さんが得意のヤフオクでゲットした、エピフォンのフルアコ・ベースを持参、斉藤さんはES135、そして私はリペア後初登場のGB10ことイバニーズ(入手したときは、まだアイバニーズじゃなかったよ)のジョージ・ベンソン・モデルを。ということで、アコースティック・トリオの様相でありました。
いつか、ちょっと小さめなライブハウスでしっとりとやってみたいものです。

さすがにフルアコベースで通常のNG’sサウンドは少々厳しく、トーンをいじくり何とかハウらないように苦労されていましたが、強引なイコライジングのためにどうも聞こえない(音が表に出ない)音があり、ちょっと苦しかったかな。
私のGB10、これは意外にも多少にも対応するけっこうオールマイティなギターであることを発見いたしました。
小ぶりなので取り回しもよく、意外とアタックもはっきりしていて使えます。むふふ。

さてさて、ディズニーランド出演(Dad Stock)まで1ヶ月を切ってしまいましたが、リハの後はちょっとまじめに「つちや」で打ち合わせ。(まじめでもなかったか?)
我々の一番の心配事は「つちや」のナンちゃんが、あのミャンマーのサイクロン通過の翌日に里帰りしたことです。
前回のリハ後に「つちや」の社長から、ご家族ともども大丈夫だったとの情報は得ていたが、また日本にやって来れるの心配でした。
おおぉーっ!いましたいました、元気なナンちゃんが!
良かった良かった。

我々のテーブルに来ては、ミャンマーの土産話を披露。おいおい、社長に怒られるよ。
話によると、帰国後ヤンゴンにあるマンションに行くとガラスは割れ、部屋の中はぐちゃぐちゃ状態でその片付けに一苦労。
とてもご実家に帰る余裕などなかったらしい。お金もないので、日本からのお土産で食いつなぐという、何だかかわいそうな里帰り。
結局、何しに帰ったのか分からない状態。
ニュースで何かと話題になっていますが、復興までにはいろいろと足かせもあるようで・・・・・。

カレーうどんの為に帰らなかったミスター吉田今回、吉田さんが調子が悪そうで元気がない。
「う〜ん、オレそろそろ帰るわ・・・」。
と言いつつも、恒例「カレーうどん」ライス付を注文すると、しっかり食して帰られました。



トラックバックURL : http://www.musiquation.com/ngs/diary/723.html/trackback

Leave a Reply